よくあるご質問

家づくりは何からはじめたらいいの?
Q:家づくりって何からはじめたらいいの?

A

家づくりには順番があります。
1.自分達の価値観を考えてみましょう
自分達の欲しい土地、住みたい家、したいことや欲しいもの。どうして家づくりを考え始めたか・・・など。 まずはマイスタイルブックを使って家づくりのイメージを家族で話し合いましょう。
2.自分達の資金計画をしてみましょう
家づくりに大切なのは、ライフスタイルやライフサイクルを考えた資金計画。大きな買物ですから、失敗はゆるされません。自分たちにあった資金計画をすることが、家づくりにも家計にもゆとりをもたせてくれます。ファイナンシャルプランナーが、設計書を基にライフプランシミュレーションを致します。
3.自分達の土地選びの基準を決めましょう
気に入った土地を見つけるには、専門家のチカラを借りましょう。どんなに土地を気に入っても、資金計画でバランスがとれないと、気に入った建物が建てられなくなってしまいます。調べなければいけないことが土地選びにははたくさんあります。不動産会社さんでは教えてくれないことも、サンコーホームのスタッフがお調べ致します。
4.自分達の家の間取りを考えましょう
家を建てたらしたいこと、欲しいもの・・・ 、どんどん、イメージを伝えましょう。〝想いをカタチに〟のサンコーホームが、皆さまの想いをプランニングしてきます。
Q:土地からでも探してもらえますか?

A

もちろんです。
土地選びは、住まい選びです。その場所に建てる家のことを考えながらハウスメーカーならではの選び方をし、お客様のご要望にあった土地をお探しいたします。不動産情報ネットワークにより、エリア別に情報を集めているので情報量が豊富な当社が、希望の広さや予算にあった土地をご紹介いたします。
Q:銀行の融資も相談にのってもらえますか?

A

営業スタッフは住宅金融普及協会認定の住宅ローンアドバイザーの資格を持っています。
その時だけじゃなく、将来設計を見据えた住宅ローンのご提案をさせて頂きます。生活設計のプロ、ファイナンシャルプランナーが住宅ローンのみならず、税金・相続・保険・年金・資産運用のことにも相談にのります。一番大切で、時に一番不安になるお金のこと。ご相談から、融資の申込、融資の実行、その後の手続きまでご同行いたします。