よくあるご質問

サンコーホームの家はどんな家?
Q:工法は?

A

日本の気候風土に最も適している木造軸組工法を採用しています。
日本の気候風土に最も適しているといわれる工法です。木造住宅の最も大切な部分とよばれる接合部分には、高耐久金物フレーム工法を取りいれ、安心できる確かな強度を実現致しました。また、主要構造部には〝木より強い木〟とよばれる集成材を採用。強度と品質の安定性に優れており、木材特有の収縮や変形もほとんどありません。昔ながらの技術に、現代の技術を取込み安心できる家をご提供いたします。
Q:商品ラインナップを教えてください

A

9商品を取り揃えております。
さまざまなご要望に応えられるように、9商品取り揃えております。
「ハイブリッド床快プレミアムクラス」-性能・快適性・デザイン・保証など、すみずみまで品質と精度の高さを突きつめた業界最高水準の全館冷暖房ダブル空気清浄システムを搭載した自由設計の住まい
「ハイブリッド床快」-1年中きもちいい、全館冷暖房ダブル空気清浄システムを搭載した自由設計の住まい
「床快」-ちょっと人に自慢したくなる自由設計の住まい
「和ごころの家」-自然素材をメインとした自由設計の住まい
「ファミリィエ」-時と共に深まる味わいを愉しむ、自然素材に包まれた自由設計の住まい
「美しい小さな家」-大屋根とせがい造りが特徴の選べる規格型住宅
「ユニテハウス」-ライフスタイルに合わせて間取りの増減築が可能なデザイナーズ住宅
「桧家住宅」-“あらゆる人にエコで快適な住まいを”をテーマに、様々なプランから選べる規格型住宅
「ミニプロト」-住宅づくりの考え方そのものを効率化して造られる規格化住宅です。
ご自身のライフスタイルや、ご予算、考え方をスタッフに教えてください。 スタッフがベストな選択を、アドバイスさせていただきます。
Q:間取りは自由につくれますか?

A

はい。ワガママをいってください。
「空間をデザインする家」「床快」「和ごころの家」は完全自由設計の住まいです。プランづくりは「こんな空間が欲しい!」「あんな風にできるの?」の連続です。そして、希望や要望こそ〝想い〟です。そんなお客様の想いを〝MY Style Book〟に書き込んでいただきます。お預かりしたスタイルブックを担当スタッフとプランナーが穴が開くほど読み尽くします。そして〝想いを形に〟の家づくりの最初のステージ、プランニングがスタートします。建売住宅や、規格住宅では味わえない家づくりの楽しみ方を味わっていただけます。
Q:無料でプランやお見積りはお願いできますか?

A

はい。その前に、私たちの考え方を聞いてください。
私たちの家づくりに対する考え方や想いに耳を貸してください。 そのうえで、建物をご覧いただき構造やデザインをしっかりご確認頂いたうえでご依頼をお受けしております。ご依頼をいただきましたお客さまには誠心誠意お答えをさせていただきます。お客様が一生住む家を、担当営業はもちろんプランナーが一生懸命考え、積算スタッフ、コーディネーターがバランスをとって初めてご提案ができます。ですので次のような方へは、もう少し他者様をご見学されることをお勧めしたうえで、ご依頼をお断りさせていただいております。 ・とにかく安く ・相見積で金額だけで比べたい ・地元の会社で建てるメリットを感じない・他社をもっと見てみたい きっと、家づくりにかける熱意のある会社なら当然のことと、皆さんにご理解していただけると思います。私たちは、家づくりを常にオープンにしています。建物を見学し、どんどんスタッフにご質問いただき学んでいただくのは自由です。
Q:保証はどうなっているの?

A

長くお付き合いするために、保証にも真剣です。
お客さまのお住まいをお守りするのが私たちの役目です。 基礎の着工から完成までは数ヶ月かかります。工事期間中は中立な第三者機関の適性な検査を5回、自社においても工事部長・店舗現場監督・担当工務・がチェックシートに添って厳格な審査を実施します。 お引渡し後は、6か月・1年・2年・5年・10年の定期点検を行っております。何かあったらすぐ駆けつけることができるのも、地元企業ならではの魅力です。
Q:実際に住んでいる人達の声を聞いてみたいのですが…

A

お客様の声を集めた冊子をプレゼントしています。
たくさんのお客さまからいただきました、「ありがとう」の声を冊子にまとめて差し上げております。 家づくりのストーリーや、サンコーホームを選ばれた理由。家づくりの想い出や、実際住んでみた感想など、十人十色な情報が満載です。どんな本よりも、カタログよりも一番身近で参考になるのは〝実際に住んでいる方の声〟です。さまざまな想いがつまった特別な家づくり参考書です。 スタッフへお問い合わせください。