BLOG

スタッフブログ

NEW

2026/7/20 #家づくり #日常 #大曲支店

苺の収穫

大曲支店の設計スタッフです。

 

今年も我が家の家庭菜園は収穫期に突入しました。

 

今の時期はインゲン、トマト、キュウリあたりが毎朝沢山収穫することができます。

 

そして、少し前にはなりますが今年は苺が沢山収穫できました。

 

 

 

 

 

2年前に試しに庭先へ植えた3本の「とちおとめ」が大量に繁殖してまして、毎朝いちご狩り状態でした。

 

苺はそんなに手間をかけなくてもある程度は勝手に越冬して勝手に繁殖をしてくれます。

 

本来であればもっと手間をかけると甘くて形がよいものが収穫できるんだと思いますが、わたしみたいな素人の家庭菜園であれば放置でも十分に楽しめるレベルです。

 

もし庭先にスペースがあれば苺の植え付けを検討されてはいかがでしょうか?

 

若しくは、家を建築する際にはじめから家庭菜園のスペースを計画するのも良いかもしれません。

 

その際は是非当社の設計士に思いを伝えてみてください。

 

朝に採れたての苺が上がる食卓もよいものです。