BLOG

スタッフブログ

2024/2/10 #日常 #横手支店

かまくら

みなさま、こんにちは。
サンコーホーム横手支店リフォーム営業スタッフです。

この時期の横手市には、街のいたるところに「かまくら」が出現します。
今年は積雪が少なく自前の雪だけで作るのは難しいようですが、2月上旬には立派なかまくらができていました。


以前、かまくら職人の親方にお会いしたとき、
「おめ、職人やらねが!?かまくら、つぐらねが?」とスカウトされました。
何をどう見込まれて声をかけていただいたのかわかりませんが、かまくらの作り方も丁寧に教えていただき良い思い出になっています。

かまくらでの思い出はほかにもあり、屋台で売られていたチョコバナナとふるまいの甘酒です。
完全な花より団子タイプでしたが、年齢を重ねるごとに小正月行事の情緒ある幻想的な雰囲気のとりこに。

今年はどこのおまつりに行こうかな、屋台で何を食べようかなと、ワクワクしながら計画中です!