COLUMN

家づくりコラム

2024/6/25 #家づくり体験談 #平屋 #子ども2人 #社員

基礎工事

前回までの記事はこちら。

 

丁張(建物の正確な位置・高さを出す作業)も無事終わり、なんだか小さく感じていた地縄も見慣れたら気にならなくなり、近所の人からも「何するの??」という声も聞こえ始め、いよいよ基礎工事です。

特に我が家は専業農家でハウスが連棟で立っていたのに、ハウスが解体され“田んぼやめるのか???”みたいに思った方も多かったようです。

が、そのうちお茶屋のようなのぼりが立ち始めましたので、近隣の方への告知は無事に終わりました。

 

基礎工事は天候に左右されることが多いので、工程が変動することもしばしば。

サンコーホームではしっかりその辺のご連絡をお客様ととれるようにしているので安心でした。

養生や検査もしっかり行われて、近所の人からも立派な基礎!と褒められ、基礎工事の仕事に携わっていた義父からも安心の太鼓判を頂き(至って標準仕様です)安心できました。