BLOG

スタッフブログ

2023/9/14 #日常 #秋田支店

1年前の今日!

皆様こんにちは。

諸事情により最近全く遠出ができていない秋田支店スタッフです。

そこでスマホの去年の写真を眺めていたら、丁度1年前の今日はお蕎麦で

有名な長野県の戸隠で神社巡りをしていました。

山の中に神社が点在しており、すべて車で回れるのですが、各神社間には古道もあるので、

歩いても3時間ほどで踏破することができます。

ということでウォーキング好きの私はもちろん徒歩で回りました。

木漏れ日が射す木立に囲まれた古道はどこも素敵でしたが、圧巻はやはり最後奥社へと続く

参道沿いの巨大な杉古木たち。参道途中の随神門を過ぎるとずらーっと樹齢400年を超える

杉の巨木が出迎えてくれます。あまりの大きさに自分が小人になったかの様な気分になります。

 

 

 

屋根に草が生えまくりの随神門。

 

 

 

上の2枚、胡麻粒ほどの大きさで人が映っているのが見えますか?(笑)

最後階段を登り切ったところにある奥社の背後には、天野岩戸が下界に落ちてできたという

伝説が残る戸隠連峰が聳え立っています。

 

 

戸隠もまた季節を変えて再訪したい場所の一つになりました。次はいつ行けるかな。

 

 

最後はおまけの古道の木漏れ日写真。

 

――――― 秋田市の新築住宅・不動産情報ならサンコーホームへ ―――――