BLOG

スタッフブログ

2023/12/16 #日常 #横手支店

母の味

横手支店営業アシスタントです。

皆さんには母の味や実家の味と言えば何かぱっと思い浮かべることありますか?
私はここ何年か前から母の味と言えば思い浮かぶのは、母手作りのいかの塩辛となりました。

前までは聞かれると冗談半分本気半分で「母の味はバザールの味(県南地域のスーパーお惣菜」でした。
フルタイムで働いていた母の手料理より祖母の手料理が多かったからかもしれません。
新鮮な真っ黒イカをみつけるとわざわざ実家に持参し作ってもらいます。
そして少しだけ父親の晩酌用に寄せてきて持って帰ります。
ネギを散らして晩酌のあてににするのが一日目、翌日はあったかいごはんにのせて食べるとまた最高です。

売ってたりお店でいただいたりするときもあるのですが、やはり母の塩辛が最高です。
ちなみに母の卵焼きは今まで一度も味が決まったことがありませんが、塩辛はいつもばっちりです。
もうすぐ帰省する娘に何が食べたいか聞いて母(自分)の味をみつけてもらえたらと思います。