BLOG

スタッフブログ

2023/12/26 #日常 #横手支店

にごりのやつ

メリークリスマス!
すっかりと雪化粧をまとい、本格的な冬の訪れを肌て感じている横手支店工務スタッフです。
皆さんはいいクリスマスを過ごせましたでしょうか?

我が家では日本酒ブームに拍車がかかっております。
冬の日本酒はにごり酒が多く出回る時期となります。
今回はこれまでおいしく味わったにごり酒を一部ご紹介します。

①仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒


栃木にあるおしゃれな酒蔵さんが作っているお酒です。
パッケージがかわいらしいですし、味わいもすっきりと飲みやすいにごり酒になっています。
仙禽さんは季節ごとにちなんだかわいいパッケージのお酒を出しています。
夏にはかぶとむしや線香花火、秋にはもみじや赤とんぼも頂きました。
来年の干支である辰と雪だるまを組み合わせた限定酒もこれから出るようなのでとても気になります。。。

②寒菊 OCEAN99 -白銀海 Snow Sea- にごり無濾過生原酒


千葉県の寒菊銘譲さんで作られている冬の季節物「銀海」の限定にごり酒バージョンです。
純米大吟醸のしっかりとした甘さながらフレッシュ感も感じる不思議な飲みごたえでした。
飲みやすいのでぐびっといっちゃいます。
OCEAN99シリーズも季節を追って飲んでいきたいものです。

③春霞 純米活性にごり酒


秋田の美郷町の栗林酒造店さんで作られた、春霞赤ラベルのにごり酒が出たということで奥さんが買ってきてくれました。
開栓は要注意です。
きちんと冷やして振らずにゆっくりとあけましょう。
スパークリングといっていいほどガス感が強く、フレッシュがダイレクトに口を駆け抜けていきました。
飲み始めれば気づくとあっという間になくなる一品です。

いかがでしょうか?
日本酒飲みたくなりましたかね?
今年も残すところあとわずかですので年の瀬をパーッと盛り上げてくれる日本酒を求めていこうと思います。

P.S 我が家のにゃんこ
「自分、洗いたてですから」



「トレイントレイン」