NEW
2025/12/12 #日常 #大曲支店
イサムノグチ
大曲支店の設計スタッフです。
今週末のオープンに向けて、船場町モデルハウスの最終調整を行っている最中です。
今回のモデルハウスにはリビングから絶妙な距離感を保つ4.5帖の和室があります。
和室の雰囲気を出すためには部屋の重心を下げる事が有効でして、今回は地窓の採用と伴に、フロアランプの設置をしたいと考えていました。
ですが、なかなか雰囲気があるフロアランプがなく、四苦八苦していたところにようやく見つかったのが、20年ほど前の和紙貼りのフロアランプでした。
しかも、よく見ると「イサムノグチ」の作品ではないですか!
イサムノグチは彫刻家ですが、インテリアにも精通した有名なデザイナーでもあります。

灯具部は生きていますが、残念ながら和紙は結構傷んでいる状態でした。
このままだとモデルハウスに置くのはどうかと悩んだ結果、思い切ってセルフで修正をする事にしました。
障子紙と和紙を使って補強をしながら糊でペタペタと貼っていく感じです。
プロには及びませんが、まあまあな出来だとは思います。
イサムノグチのファンの方には申し訳ございませんが…
今週末、船場町ではこちらの最新モデルハウスを含めて、合計4棟の建物を見学する事できます。
4棟の建物と供に、是非、フロアランプの出来も見に来てください。
