COLUMN

家づくりコラム

2024/4/29 #家づくり体験談 #平屋 #子ども2人 #社員

いよいよ地鎮祭、そして着工

前回までの記事はこちら。

農業振興地域除外申請・農地転用が無事終わり、間取りも確定!
いよいよ着工できる環境が整いました。

申請中にやったことは、
・融資の事前審査
・仕様の打合せ

【融資の事前審査】は、自分たちが必要とするお金を貸してくれるかどうかを銀行さんに相談することです。
金融機関によって特徴はそれぞれ。
各ご家庭によってあう金融商品もそれぞれ。
サンコーホームの営業マンはほぼほぼの金融機関の情報を知っているので、
自分たちにあった金融機関を提案してくれると思います。
【仕様の打合せ】は住宅の仕様を細かく決めていくことです。
色やサイズ、機能なんかをショールームを見に行ったり
コーディネーターや設計さんからアドバイスをもらいながらつくりあげていきます。
楽しいひと時でした♪

不安に思うことは一つ一つつぶしていくことが家づくりでは大切なことかと思います。
特にお金の話!!
今はさらに金利や物価高騰など気になる話もあるので、
自分の中で気になることがあったらまずは、
勇気をもって相談してみることが大切だなと実感しました。