COLUMN

家づくりコラム

2024/3/11 #家づくり体験談 #平屋 #子ども2人 #社員

【家づくり体験談】補助金が振り込まれた時の幸せなドキドキ♪

前回までの記事はこちら。

今回はタイムリーな情報を一つ。

国から最大100万円の給付金!今年も名前を変えてスタートします。
今年お住まいをお考えの方には朗報です。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、子育て世帯・若夫婦世帯の家づくりを国が支援する「子育てエコホーム支援事業」がスタートしました。

私が家を建てた時の事業名は“こどもエコ住まい事業”という名前でした。

建てた3-4ヵ月後くらいに振り込まれました。振り込まれるまでは決定通知書をもらっても本当に入るのかな??という感じ。ですが、家が完成し我が家は世帯分けの為、電化製品や家具を新たに購入する必要があり、お札に羽がはえたかのごとく出費が。なので忘れた頃に入ってきた補助金にはもう!「嬉しい!」しかなかった(笑)長く大きなローンを組んでいるのでこういうのは純粋にありがたいですね。

今回の給付金の申請〆切は2024年12月31日。
ただし、申請の状況によっては予定より早く終了する場合もあるとのこと。私が建てたときも割と早めに締め切られていました。今年や来年で家づくりを考えている方がいれば、こういった補助金を有効に活用されるのもコストダウンのきっかけに使ってみてはいいのでは…と思います。