COLUMN

家づくりコラム

2024/2/6 #家づくり体験談 #平屋 #子ども2人 #社員

【家づくり体験談】農業振興地域・農地転用 とは。①

さて前回からのつづき。前回はこちら

「隣の畑に建てればいい」
の両親の言葉に甘え、計画を進めることに。この業界が長い私は気づいていました。
多分、農振地域(農業振興地域)だろうな。と。

【農業振興地域とは】詳しい内容は農林水産省ページに記載しています。農林水産省HP
簡単に言うと、農業を営むのに向いている地域。ですね。
農地転用をする前にさらに、「農業振興地域除外申請」の許可をもらわなければいけない地域です。
この農振除外、なんと申請から半年くらいかかります。それだけ農地は守られているんですね。

さらに!自治体によりますが、申請は年2回。私の場合は8月頃に思い立ったので、10月の申請に間に合わせなければいけない…それも敷地を図ってもらう測量も必要。(我が家の場合は分筆が必要でした)

間に合うのか???という不安もありながら、役所に資料をもらいに行ってお義父さんにも協力してもらって。申請は必要資料等も自分で準備できそうだったので、自分でやってみました。

必要書類は概ねこんな感じ

役所の書式
・農用地利用計画変更申出書・農用地除外申出調書

その他、

・土地の全部事項証明書
・公図の写し
・関係改良区の協議意見書
・施設配置図、平面図


測量もお願いして、分筆してどうにか10月の申請には間に合いました。