COLUMN

家づくりコラム

2023/12/9 #平屋 #子ども2人 #家づくり体験談 #社員

40歳からの家づくりーきっかけー

40歳を過ぎて家づくりをするとは思ってもみなかった。

サンコーホーム社員が家づくりを通して、みなさんにお伝えしたいことを書いていきます。

 

家族は夫婦と子供二人。おじいちゃんおばあちゃんを含めて、6人で暮らしていました。

住宅の仕事に携わってきましたが、実家もあり住んでいる場所がなかなかの田舎ということもあり

自分の家づくりはあんまり考えていませんでした。

ですが、長女が小学校に上がるタイミングで、“子供部屋”問題が浮上。

我が家は2階の8帖6帖の続き間と8帖の二間続きの4部屋を居住空間として使っていました。

もう少し大きくなった時に、誰かの部屋を通って自分の部屋に行くのは、通る方も通られる方も

いやなんじゃないか…という思いが「自分は嫌だった」という思い出と共に沸き上がりました。

そこで、近隣の中古住宅を検索。リノベも流行っているし、DIYも嫌いじゃないし、歳も歳だし。

その想いを両親に話すと思いもよらない「隣の畑に建てればいい」という話が。

 

 

・いつかはこのコンビニまで車で数分のところから、歩いてコンビニに行けるところに行きたい

・母屋があるから家にあまりお金をかけたくない

 

という思いもあり、一度持ち帰り夫婦で話し合い。

年齢を考えたとき、あと数年でアラフィフになる私たち。数年後にやっぱり家づくりをしたい…

と思ってもきっとできないだろうなという話で、一戸建てのマイホームを持つことにチャレンジ

してみようと決めました。

 

次回は、建てたい場所は農業振興地域 です。