COLUMN

家づくりコラム

2023/12/9 #家づくり体験談 #平屋 #子ども2人 #社員

【家づくり体験談】40歳からの家づくりーきっかけー

40歳を過ぎて家づくりをするとは思ってもみなかった。
サンコーホーム社員が家づくりを通して、みなさんにお伝えしたいことを書いていきます。

家族は夫婦と子供二人。おじいちゃんおばあちゃんを含めて、6人で暮らしていました。
住宅の仕事に携わってきましたが、実家もあり住んでいる場所がなかなかの田舎ということもあり自分の家づくりはあんまり考えていませんでした。

ですが、長女が小学校に上がるタイミングで、“子供部屋”問題が浮上。
我が家は2階の8帖6帖の続き間と8帖の二間続きの4部屋を居住空間として使っていました。
もう少し大きくなった時に、誰かの部屋を通って自分の部屋に行くのは、通る方も通られる方もいやなんじゃないか…という思いが「自分は嫌だった」という思い出と共に沸き上がりました。

そこで、近隣の中古住宅を検索。リノベも流行っているし、DIYも嫌いじゃないし、歳も歳だし。
その想いを両親に話すと思いもよらない「隣の畑に建てればいい」という話が。


・いつかはこのコンビニまで車で数分のところから、歩いてコンビニに行けるところに行きたい
・母屋があるから家にあまりお金をかけたくない

という思いもあり、一度持ち帰り夫婦で話し合い。
年齢を考えたとき、あと数年でアラフィフになる私たち。数年後にやっぱり家づくりをしたい…
と思ってもきっとできないだろうなという話で、一戸建てのマイホームを持つことにチャレンジしてみようと決めました。

次回は、建てたい場所は農業振興地域 です。