COLUMN

家づくりコラム

2024/3/18 #よくある質問 #社員

【よくある質問】家づくりの進め方、スケジュールについて

家づくりのよくある質問をカテゴリーごとに紹介していきます。
家づくりを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください!
今回は「家づくりの進め方、スケジュール」についてです。


家づくりって何から始めればいいかわからない…

「家づくり」と一言で済まされがちですが、その中には決めなければいけないこと、考えなければならないことがたくさんあり、初めて体験する人にとってはわからないことだらけです。
家づくりを大きく分けると「土地」「建物」「お金」の3つの重要なポイントがあります。この3つを上手に進めることで、家づくりもスムーズに進み、失敗のリスクも減らすことができます。
サンコーホームでは一人一人のお客様にあった家づくりの進め方をご提案いたしますので、もう少し詳しくお聞きになりたい方は、お近くのショールームやイベントへぜひ遊びにいらしてみてください。

ショールーム・モデルハウスはこちら

サンコーホームでは、家づくりが初めての方や不安を持っている方にピッタリの“家づくりお役立ちイベント”を、秋田市・大仙市・横手市・由利本荘市の各エリアで毎月開催しています。
家づくりの進め方や土地の選び方、省エネや耐震などの最新の住宅事情など、様々な家づくりの情報を分かりやすくお話していますのでぜひお気軽にご来場ください!

イベント情報はこちら


相談を始めてから入居するまでどのくらいの期間がかかりますか?
建物本体の工事は、30坪~40坪の一般的なお住まいで約4ヶ月です。また相談を始めてからお引渡しまでは、おおよそ9ヶ月間かかります。この期間はお客様のご要望により異なりますので、あくまで目安としてご参考になさってください。
ご入居の希望時期がある場合はお客様に合った家づくりスケジュールをご提案させていただきますので、お気軽にご相談下さい。