BLOG

スタッフブログ

2024/2/16 #日常 #横手支店

Xデー近づく・・・

今年は記録的な暖冬で横手の冬も除雪で難儀をせずに過ごせた分運動不足に悩む今日この頃のリフォーム事業部スタッフです。
今日から始まる横手市の【かまくらまつり】も雪不足と季節外れの温かさでいつもとまた違った風情で楽しめそうです♪

さて、我が家の息子は受験生で今年は大晦日も正月もなく勉強に明け暮れました。
年が明けてからは1/13.14の大学入学共通テストの受験を皮切りに志望校の受験を進めました。
先日の1/31(水)には東京で第一志望校の受験があり2/3(土)には早々に合格発表がありました。
今どきの合格発表は学校に見に行くのではなく学校のHPでの合否判定でした。
マイパージにログインして【受験番号】を入力したり【生年月日】を入力したりして合否を見るまで本当にドキドキしました。
そしてついに結果発表の画面にて【合格】の2文字が見えて家族3人で抱き合って喜びました。
息子が3年間青春のすべてを勉強に捧げ勝ち取った合格です!!
親としては苦しい思いをせずに推薦入学で合格を狙うように促しましたが本人は自分で頑張ってつかみ取る合格に価値観を見出したいとのこと。
人生で本当に頑張ったという経験をし、その後の自分の人生でその経験が自分を支えるように努力したいので一般受験を目指すといいました。
年が明けてからは不安と自信のなさから何度も投げ出しそうになっていましたがそんな姿を見ていたので尚の事、家族全員で【合格】の結果がうれしかったです。
本当によく頑張った!!本当におめでとう!!

しかしながら、私の中で何年も前から恐れていた【息子が巣立つ日】が着実に近づいているのもまた事実です。
先日、息子の生まれた時の写真と【産声】の記録冊子が出てきました。
一人で見ていて、その声を聴いたら自然に涙がボロボロこぼれました。
この瞬間から我が家に幸せを運んできてくれた妻と息子。
そして、もうすぐ巣立つ息子。
成長したなと嬉しく思う反面寂しさが心を包みます。
結果が出てからは息子もリラックスしたのか親と向き合ってよく話をしてくれます。
学校には国立大学を狙っている友達がたくさんいるので皆同じ想いで同じように努力してきた戦友だから全員合格してほしいと話していました。
思いやりのある子に育ちました。
受験勉強が息子を一回りも二回りも大きくしてくれました。
成長した姿を見ると少々不安なところもありますが東京でもやっていけるかな!?と思っています。
これまで自分の子供には本当に厳しく接してきましたがこれからは遠くから成長を祈るばかりです。
私たちも子離れの時期です。
東京に行っても元気で楽しく仲間をたくさん作って人間として成長してください。
私達を親にしてくれて本当にありがとう!!
いつまでも見守っています。
なにごとも頑張れ!!