COLUMN

家づくりコラム

2024/4/8 #よくある質問 #社員

【よくある質問】土地探しについて①

今回の記事は、「土地探し」についてです。
重要なポイントなので、2回に分けてお伝えします。
家づくりをお考えの方で土地をお探し中の方は、ぜひ参考にしてみてください!


土地探しを住宅会社にお願いするメリットは何ですか?

①土地選びに失敗しにくい
住宅会社に土地探しを依頼した場合、土地選びの時点で理想の建物を建てられるか判断することができるので、土地選びに失敗しにくいというメリットがあります。
「どんな家を建てたいか」という点を考えず、先に土地だけを決めてしまうと、法令上の制限や土地の間口・奥行・方位・環境など様々な理由で後から「理想の家が建たなくてガッカリ…」と後悔してしまうケースも…
まずはどんな家を建てたいのかを検討しながら、理想の家を建てられるような土地を探していくことが重要です。

②家づくりの予算配分の調整がしやすい
家づくりでは、建物の建築費用をしっかり確保しながら、土地購入の諸費用や税金なども予算に織り込まなければなりません。
住宅会社に土地探しを依頼すれば、土地+建物+諸経費を合計した金額で予算の検討が進めやすくなります。
土地の予算を抑えられたときは、その分建物や設備にお金をかけられるため、家全体の満足度を上げることができます。

③住宅ローンの手続きがスムーズになる
土地の購入費用に住宅ローンを使う場合には、金融機関に対し審査のための見積書や間取り図を提出する必要があります。
「土地が決まってからハウスメーカーを選んで間取りを決めて…」というイメージでいると、申請までの時間が無く焦ってしまい、良くない結果をもたらしかねません。
ご自身の条件に合った住宅会社に土地探しを依頼することで、間取り決めから住宅ローンの手続きまでスムーズに余裕を持って進めることができます。

サンコーホームでも土地探しのお手伝いをさせていただいております。
秋田市・大仙市・横手市・由利本荘市の各ショールーム・展示場で『土地探し相談』を随時受け付けておりますので、お気軽にお近くの展示場までご来場ください!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ショールーム・モデルハウスのご来場予約はこちら