COLUMN

家づくりコラム

2024/4/15 #よくある質問 #社員

【よくある質問】土地探しについて②

今回の記事は、「土地探しについて②」です。
家づくりをお考えの方で土地をお探し中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

土地探しについて①の記事はこちら

土地探しをサンコーホームにお願いすることはできますか?
はい、ぜひお任せください!
自社土地情報の他に地元の不動産会社様と連携し、豊富な情報と「家づくりのプロの視点」でお客様へ土地情報をご提案させていただきます。

また、お客様ご自身でもインターネット等でお探しになる場合もあるかと思います。
気になる土地がありましたら当社で詳細を確認することもできますので、お気軽にご相談ください。

土地探し相談はどのようにしたらいいですか?
秋田市・大仙市・横手市・由利本荘市の各ショールーム・展示場で『土地探し相談』を随時受け付けております。
まずはご希望のエリア・大きさ・ご予算が決まっていればお聞かせください。
まだ詳細がお決まりでない方も、新しい住まいについてのイメージ・どんな建物に住みたいか・どんな生活がしたいかなど、お話を伺いながらエリアごとの特徴や土地動向、土地を見るときのポイントなどをアドバイスさせていただきます。

ショールーム・モデルハウスの来場予約はこちら

土地を見つけてもらった場合、仲介手数料はかかりますか?
当社で土地をお探し(仲介)してご購入に至った場合、仲介手数料(最大で土地代金×3%+60,000円+消費税)がかかります。

土地を購入する際、土地代以外にかかる費用は?
一般的に土地購入の際には、土地代金の他に以下の費用が必要になります。
・不動産会社への仲介手数料
・契約書に貼る収入印紙代
・登記費用(所有権移転や抵当権設定など)
・不動産取得税、固定資産税、都市計画税の清算金 など
サンコーホームでは、こういった諸費用のご説明もしっかりとさせていただき、お客様それぞれに合った無理のない資金計画をご提案いたします。

住宅を建てるための土地を見つけるのは想像以上に大変です。
しかし、建てたい家の条件に合った住宅会社で土地探しをお願いすることができれば、スムーズに理想の家づくりにつなげることができます。

土地探しだけでなく家づくりに関する様々なお悩みは、サンコーホームへお任せください!
土日だけでなく、平日のご相談・ご見学も大歓迎です!
皆様のご来場をお近くのショールーム・展示場でお待ちしております。

ショールーム・モデルハウスの来場予約はこちら