NEW
2025/12/26 #日常 #秋田支店
苔テラリウム
皆さんこんにちは
秋田本社工務スタッフです
いよいよクリスマスがやってきて、2025年もラストスパートといった雰囲気が出てきたように思います。
この慌ただしいけど少しずつ休みが近づいてくる感じが個人的には好きなんですよね
さて、話は変わりますが以前自宅で多肉植物を育てているとブログに書かせて頂いていたのですが、
ジオラマなども興味があり色々と調べていたところ苔テラリウムというものがあるのを知り早速作ってみました!
2つ作ってみたのですが、一つは以前水草を育てようと思い失敗してしまったグラスを再利用し、
もう一つは100円ショップで購入したケースを使ってみました。


真上から見ると分かるのですが、こちらは小さい器の中で遠い道のりのような雰囲気を出したかったので
道や橋にパースをつけてみて表現しました。
橋は年季が入ったようにしたかったので、バルサ材という薄い板を使って作っています。


こちらは枯山水をイメージしたのですが、少し面白みを出したくケース同様に100円ショップで購入した
小さなフィギュアを忍ばせてみました笑
手入れも水やりもほとんど手間がかからないですし思ったよりも良くできたのでチャレンジしてみて良かったなと思っております!
2026年も色々な事にチャレンジしてみたいと思います!!