絞り込み検索
-
2026/2/23
NEW
#家づくり #秋田支店
金利上昇。
こんにちは!秋田本社スタッフです!
日銀の政策により、各銀行で金利に動きが出てきております。
例えば、
◆JA(あきた農業協同組合) 0.15%上昇(2月から)
◆東北労働金庫 金利上昇予定(3月から)
◆秋田銀行 金利上昇予定(4月から)
といった形で利用されることが多い銀行で軒並み金利上昇の傾向となっております、、、。
40年でお借入れされる場合、金利が0.1%上昇すると、月々のご返済が約2,000円増加します。
ここ数年で金利は約0.3%程度上昇しておりますので、同じ住宅を建てようとしても、
毎月約6,000円、年間で50,000円、40年で2,000,000円の差が出てきてしまいます。
ここ十年の金利の動向を見ても、金利は右肩上がりでの上昇を続けておりますので、
早く建てた方がお得というのは、こういった事実があるからなんです、、、。
しかしながら、ただ早く進めれば良いわけではなく、
・自分たちが一番条件良く借入できる金融機関はどこなのか
・金利が上昇した後も返済を無理なくしていけるのか
等、しっかりと様々な条件を考えて進めなければなりません。
そういった心配事を含めて解決の方法を適切にご提案させていただけるのが、サンコホームですので、
皆さまぜひお気軽にご相談くださいませ! -
2026/2/21
NEW
#家づくり #秋田支店
【天王上北野建売完成!】
秋田本社工務スタッフです!
雪も段々と溶けて春に近づいてきていることを実感し、
ワクワクしながら業務に励んでおります!
そんな中、4ヶ月の時間を経て天王上北野建売を完成
させることができました!
最初は何もない土地から始まり・・・
基礎、上棟、仕上げ
と進み、図面上のものが形になっていき、完成を迎えた時
には達成感が広がります。
家づくりは完成して終わりではなく、そこからがスタート
だと思います。そのスタートにそっと関われることが
施工管理としての何よりの喜びです!
完成が気になる方は是非サンコーホームにお越しくださいませ! -
2026/2/24
NEW
#家づくり #横手支店
魔法瓶のような家づくり
横手本社営業課スタッフでございます!
2月も下旬に差し掛かりまして春の陽気が漂う季節になってきました!
この春の訪れが心と体をわくわくさせてくれます!
そんな中、サンコーホームの建築現場も稼働しておりますが特別に建築途中の写真をご覧ください!
吹き付け断熱のアクアフォーム
遠赤外線を跳ね返すタイベックシルバー
このような資材を採用している事で魔法瓶のような家づくりができ、快適、健康的、経済的な生活を過ごせます。
快適な住まいにご興味のある方は、是非サンコーホームにお越しくださいませ! -
2026/2/23
NEW
#家づくり #日常 #大曲支店
性能とデザイン
こんにちは!大曲支店スタッフです。
暖かい日が多くなってきて、春が近づいているのを実感します。
最近は時間がある時はいつも、インスタやネットで最近の家づくりの流行りを調べたり、ドライブしながらお家の外観を研究しています。私の住んでいる大仙市では、積雪量も多いので、雪のたまり方や雪庇の方角なども勉強になります。
そこで最近悩ましいのは性能とデザインのバランスです。
「こっちのほうがデザイン好きだけどメンテナンスが・・・」となったときに、どちらを選ぶのが良いか、とても難しいです。
もし自宅で悩んだら自分はどうするか?と考えたときに、メリットとデメリットをできるだけ多くノートに書きだして、メリットが多いほうを選ぼうと思いましたが、選んだ後もやはり悩んでしまいます(笑)
そこで私は、どちらの家に帰りたいか、と気持ちで選んだところ結論が出ました。
家事、仕事、子育て、老後などの将来を考えた時に便利であることに越したことはないと思います。それでも家づくりを検討し始めた時にお客様が最初に思い描いた理想のイメージにも寄り添っていきたいと感じました。
皆さんは性能とデザイン、どちら派ですか?
一緒にたくさん悩んで考えていきたいです(^^)お気軽にご相談ください
******大仙市・仙北市・美郷町のイベント情報はこちら****** -
2026/2/21
NEW
#日常 #横手支店
雪よせ
皆さん、こんにちは!
横手支店工務スタッフです。
横手市は道路の雪が無くなり、気持ちのいい晴れの日が多くなったように感じます。
今年の冬は雪に苦しめられました...。
何度、現場の除雪をしたのかは覚えていません。
しかし、もう雪なんて見たくないと思いながらも現場が円滑に進むためには雪寄せが欠かせません。
雪国なのでしょうがないと思いつつ、春がとても待ち遠しいです。 -
2026/2/20
NEW
#日常 #大曲支店
雪まつり
今年は厳しい冬でした。
県南では、特に大曲は雪が多かった年でした。
気温が低い日が続き仕事にも影響するくらいでした。
皆様もお体にお気お付けてくださいませ。
・・・先日横手のかまくら祭り・・・
-
2026/2/20
NEW
#家づくり #秋田支店
【秋田市泉南モデルハウス】基礎完成!
こんにちは!
秋田本社 工務課スタッフです。
今回はお家にとって最も重要な「基礎」の工事の様子を一部ご紹介させて頂きます!
配筋検査
コンクリートの骨となる鉄筋が指定された間隔で配置されているか、繋ぎ目はきちんと施工されているかなどを検査員がくまなくチェックしています。
コンクリート打設
検査後、生コンクリートを打設していきます。
生コンクリートは小さな石と水、セメントという粉を混ぜて作られたもので、ただ流しただけでは均等になりません。
もし均等でないまま固まってしまうと、中が空洞だらけになってしまいます。
なので、流体のときに機械で振動を与えて、固まったときに空洞ができないようにしています。
養生をし、底面のコンクリートが固まったら、立ち上がりの部分も同じようにコンクリートを打設・養生していきます。
全てのコンクリートが固まったら、最後に型枠を外して基礎完成となります。
こうして丁寧に作られた基礎が、建物と私たちを安全に支えてくれています! -
2026/2/20
NEW
#家づくり #横手支店
お家づくりの道具
皆さんこんにちは!
横手本社営業スタッフです。
最近はSNSなどの影響もあり、DIYなどモノづくりに触れる機会が多くなってきたのではないかと思います!
そんな私も前職は大工さんをやっておりモノづくり、たくさんの道具に触れてきました。
本日は皆さんに「差し金」という道具を紹介いたします。
現在のお家づくりにも欠かせないこの道具は職人さんなら必ず一本は持っているはずです。
寸法を測ったり、線を引いたりと使い方は様々です。
円周を測ったりすることもできます。
今回は、マニアックな話になってしまいましたがお家づくりのわからないこと、不安な事はたくさんあると思います
そんな皆様の思いを是非お聞かせください!!
モデルハウスへのご来場もお待ちしております!!!
横手市赤坂モデルハウスの詳細はこちら -
2026/2/17
#日常 #横手支店
雪の西和賀で…
横手本社スタッフです。
岩手県西和賀町の温泉を訪れました。
一歩足を踏み入れると、そこにあるのは圧倒的な静寂。
客室のテラスからは、空の青とコントラストを成す真っ白な雪壁が広がり日常をを瞬時に忘れさせてくれます。
お楽しみの夕食は、まさに「山の恵み」のオンパレード。
瑞々しい西和賀の野菜たちは、まるで生け花のような美しさでした。
夜には雪壁にランタンが灯り、切り絵のような影絵が幻想的な夜を演出。
寒さの中で揺れる柔らかな光に、心がじんわりと解けていくのを感じました。
翌朝は、湯気が立ちのぼるお鍋と、地元の味が少しずつ並んだ滋味あふれる朝食で健やかな目覚めを。
「何もしない」という贅沢を叶えてくれるこの宿は、心身をリセットしたい時の特別な場所にぴったりです。
季節を変えて、またこの温かさに触れに戻ってきたい。
そう思わせてくれる、至福のひとときでした。 -
2026/2/16
#家づくり
【秋田市泉南三丁目】ついに始動!泉南モデルハウス着工と、冬の現場を支える職人さんの力
こんにちは!
秋田本社、工務スタッフです!
いよいよ、心待ちにしていた「泉南三丁目モデルハウス」の工事が本格的にスタートいたしました。
実は着工前、現場周辺は記録的な雪に見舞われ、「スケジュール通りに進められるだろうか…」と少し不安になる場面もありました。
しかし、そんな不安を吹き飛ばしてくれたのが、協力業者の方々です。
懸命な除雪作業にご協力いただいたおかげで、無事に予定通り着工の日を迎えることができました。
寒い中での作業、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
着工の第一歩となる「丁張り」の日は、これまでの雪空が嘘のような快晴!
久しぶりの青空の下、キリッと引き締まった空気の中での作業は、非常に気持ちの良いものでした。
「丁張り」とは?
建物の正確な位置や高さを出すための重要な工程です。
ここで全ての基準が決まる、家づくりの「道しるべ」のような作業なんですよ。
これからこの秋田市泉南の地に、サンコーホームのこだわりが詰まったモデルハウスが形になっていくのが今から楽しみでなりません。
今後のスケジュール
こちらの泉南三丁目モデルハウスの進捗状況は、今後もこちらのブログで随時お伝えしていきます。
「家づくりってどんな風に進むの?」と気になっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
サンコーホームでは、秋田市泉南をはじめ各地域での家づくりを全力でサポートしております。
現場見学や家づくりのご相談など、お気軽にお問い合わせください!