絞り込み検索
-
2026/1/15
NEW
#日常 #秋田支店
年越し蕎麦
新年あけましておめでとうございます。
秋田支店営業スタッフです。
年末、年越し蕎麦を食べに秋田市雄和のふじたさんに行ってきました。
家族で食事に出かけることも少なくなり、集まれるのは年末年始ぐらいになりました。
ログ小屋の落ち着いた雰囲気がとても良く、店内の薪ストーブも暖かくほっこりとした気持ちにしてくれます。
もちろんお蕎麦も美味しかったです。
新しい年もみんなが健康で一年を過ごせ、年末にはまた笑顔で集まれることを目標にして過ごしていきたいと改めて感じました。 -
2026/1/17
NEW
#日常 #秋田支店
カフェの一時
こんにちは! 秋田本社スタッフです。
能代市柳町の商店街にオープンした「CAFE & BAR GREEN TERRACE」に寄って来ました。
青い外観が目印で、入る前からちょっとワクワクします。
店内は観葉植物がたくさん並び、グリーンに囲まれた落ち着く空間。
ヨーロッパ風の雰囲気もあって、能代にいながら少し旅気分が味わえます。
ランチで頂いたのはBLTサンド。太めのパンにベーコンや野菜がしっかり挟まれていて、見た目以上にボリュームあり。
手作りのハニーマスタードソースがいいアクセントで、最後まで飽きずに食べられました。
食後はチーズケーキとラテを。
ラテアートがとにかく可愛くて、これは「ラテすごい…」と声が出るレベル。
思わず写真を撮りたくなります。
スイーツも程よい甘さで、コーヒーとの相性◎。
能代でのほっと一息ついた一時でした。 -
2026/1/17
NEW
#日常
滝観洞~アドベンチャー体験~
こんにちは横手本社スタッフです。
今まで何度も「行こう」と誘われても気が乗らず断り続けていた岩手県の鍾乳洞・滝観洞へ昨年秋についに行ってきました。
一年の締めくくりのつもりで…。
滝観洞は1977年公開のホラー映画『八つ墓村』のロケ地にも起用されている鍾乳洞です。
アドベンチャー体験の感想としては、入洞後10メートルもしないうちに後悔。
中腰、または中腰以下で歩く880メートルはハードなエクササイズだったこと。
自分が思っている以上に体力がないことを実感。
アドベンチャー過ぎる!!
鍾乳洞内に電気工事と落下防止の手すりを付けてくれた建設業者さんには感謝しかありませんでした。
2026年の抱負は「体力をつける」に決めました。
滝観洞(ろうかんどう)気になった方はこちらから
→ https://youtu.be/vxI-1k7kK-4
-
2026/1/16
NEW
#日常 #横手支店
小正月
皆様こんにちは。
横手本社スタッフです。
松の内も明け、本格的な寒さとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私の車は一日の最初にエンジンをかけると、今日が何の日か教えてくれます。
何もない日はなく、毎日「今日は〇〇の日です」と聞くのが小さな楽しみでもあります。
今日は小正月でした。
「小正月」と聞いてもやんわりとしたイメージしかわきませんでしたが、調べてみると小正月は旧暦の1月15日でその年の最初の満月の日で、正月を大正月(おおしょうがつ)と呼ぶのに対して、満月はめでたいものとして、この日を「小正月(こしょうがつ)」と呼び祝っていたようです。
地域によっては「女正月」言われ、正月の接客などで忙しかった女性をねぎらうために、地域によっては女性に代わって男性が家事をする地域もあると知り、そんな地域に生まれたかったなぁと思ってしまいました。
無病息災・五穀豊穣を祈り小豆粥を食べる風習もあるようです。
あまりおいしそうには見えませんが、せっかくなので今日は小豆粥を作って食べてみようと思います。
普段あまり気にしていないですが、調べてみるといろんな風習があり、その一つ一つに意味があり、面白く感じました。
また気になる日が出てきたら、調べてみようと思います。
-
2026/1/16
NEW
#日常 #大曲支店
那須へいきました
皆さんこんにちは。
大曲支店スタッフです。
新年あけましておめでとうございます。
暖冬かと思いきや大晦日から降りましたね~
雪寄せして良い運動になりました。
休暇に入って早々
わたしは那須へ行きました!
那須サファリパークへ行ってきました。
子供のようにかなり楽しみました(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
-
2026/1/13
NEW
#日常 #秋田支店
冨士山
皆さん明けましておめでとうございます!
秋田支店工務スタッフです。
初日の出を見に山中湖へ行って参りました!
山中湖への道中、眠気と闘いでしたが初日の出を見た瞬間に吹っ飛びました笑
日の出前にアヒルボートに乗って待っている方がいて、私も便乗しようかと思いましたが寒さには勝てず笑
今更ですが少しやっておけばよかったなと思います笑
景色がきれいな場所や良い休日を過ごすと仕事や日常生活でのモチベーションにも繋がるので定期的にどこかへ行きたいですね!
このモチベーション糧にを新年もお客様とより良いおうちづくりをできるよう、精進して参りますので宜しくお願い致します!
-
2026/1/13
NEW
#日常 #横手支店
年末年始休暇
皆さん、こんにちは!
サンコーホーム横手本社工務スタッフです。
新年になり仕事はじめをされてから約一週間経過しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
年を越しても未だにインフルエンザの警報レベルが継続しており、コロナ感染症も増加しておりますので、皆様、手洗いうがいやマスク着用などして、気を付けていきましょう。
年末年始は、私と妻のそれぞれの実家に帰り、両家祖父母に孫を可愛がってもらいながら、年越し寒波の雪を利用して子供たちと遊んできました。
一晩で車が雪で埋もれるくらいの積雪の中、子供たちは沢山の雪に大興奮してスノーウエアやブーツがびちゃびちゃに濡れるまで遊んでいました。
沢山遊んだらあったかいものを食べて、お昼寝して、起きたらまた遊んで、子供たちにとって楽しい時間になったのではないかと思います。
子供たちの楽しんでいる姿が見られて、私も癒されとても良い休暇となりました。
-
2026/1/12
NEW
#日常 #大曲支店
ボウリング初め
皆さま年末年始はいかが過ごされましたか??
毎日大雪が続いで雪かき・雪下ろし大変でしたね。
私は鈍った体に鞭を打って、年末年始休暇の最終日にサンコーホームで1位2位を争う
ボウリングの達人と一緒に、ラウンドワンでボウリングの練習をしてきました。
ボウル選び、立つ位置、投げ方、投げる位置…何から何まで全部教えてもらい、
1ゲーム55~65位の平均スコアでしたが、教えの通りにやったところ
私も夢のスコア120超えを達成することができました。ボウリング達人が神様に見えました。
年始に長年の苦手を克服できた気がしてとてもとても楽しかったです。
1月はもう一度ボウリングをする機会があるので、
教えてもらった通り、結果を出せるように頑張ります!!
皆さんも充実した1年になりますように☆
-
2026/1/10
NEW
#日常 #横手支店
初詣
皆さん、こんにちは横手本社工務スタッフです。
我が家のここ数年の初詣は、ここ。
盛岡八幡宮!
出店が立ち並び、雰囲気最高!神社の佇まいも最高!
参拝までは30分程かかりますが初詣に来たって感じがします。
今年の運勢は最高に良さそうだし、おみくじも大吉だし、今年はスタートから気分よく駆け抜けて行けそうです! -
2026/1/9
#日常 #横手支店
天体観測
横手本社スタッフです!
あけましておめでとうござます!
今年も1年サンコーホームをよろしくおねがいします!
何書こうかな~と思ってスマホの中の画像を漁っていたら、去年撮影した「月」の画像が出てきました。
※天体望遠鏡にスマホを接写させたのでボケてます
去年、縁あって地元の天体観測の活動団体に所属するようになり、定期的に観測やボランティア活動に参加しています!
自分は学生の時、「天文の知識あったら、かっこいいしモテそうだな~」と思った時期があり、挑戦したのですが難しすぎて速攻で挫折したことがあります笑
当時は星の名前や位置など覚えられなかったのですが、先輩方が持っている天体望遠鏡で実際に星をみて、丁寧かつ面白く教えてくれるので少しずつ覚えていってます!
やっぱり一人で黙々と勉強することよりも誰かに教えてもらって、話したり質問するとなんでも勉強になっていいな~と思います!
今年はできれば天体望遠鏡を買って活動の手伝いや自分の知識を蓄えることに頑張っていきたいと思います!